ねんどろいど撮影の裏側

ねんどろいどの紹介や撮影のコツや方法、おすすめの小物等を掲載するねんどろいど専門ブログです

ジオラマの小物に生活感を

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

時は既に新生活シーズン…新しい家具を買って、どんな部屋のレイアウトにしようかなぁと考えてる方もいらっしゃるかと思います。

 

今回はねんどろいどジオラマの小物配置のコツについて綴ります。

 

 

皆さんはねんどろいどを撮影する時に、背景レイアウトはどのようにしてますか?

 

ただ普通に小物を並べたり、はたまた自分好みに配置したり…。

方法は様々ですが、「なんだかしっくり来ないなぁ」とお悩みの方もいるはず。

 

実はねんどろいど用の小物を配置するにあたって、ある簡単なコツを頭に入れればねんどろ写真のリアリティがぐっと増すんです!

 

その超簡単なコツとは…

 

自分の実生活を振り返る!

 

 

…なんのこっちゃ?と思いますよね。

 

即ちコレは自分の身の回りにある物や出来事を、そのままねんどろ撮影のシチュエーションに当てはめる事になります。

 

例として、こちらの写真をご覧ください。

f:id:saitamaEkiBEN:20210320203200j:image

 

一見何の変哲もないリビングのジオラマですが、一つ一つ紐解いていくと…

1.大きい観葉植物は邪魔にならない隅の方へ

2.ゴミ箱は寛いだ時に自然と目がいくテレビの近くへ

3.ハンガーにかけたTシャツは面倒くさいのでテレビに引っ掛けたまま

4.タコ足配線は家電製品であるテレビ下におけば実用性が増す

 

…一部を除いて、殆どが僕の実生活における行動になっております。雑だなしかし

 

そして、このジオラマにねんどろを配置すれば…

f:id:saitamaEkiBEN:20210320203758j:image

 

…はい。

なんとなく、ゆきのんが雑な生活感の中でおろおろしてる雰囲気が出たと思います笑

 

何気ない小物の配置に"現実味"を持たせて、しかもキャラクターの性格にも影響を与えているのがお分かりかと思います。

 

f:id:saitamaEkiBEN:20210320204554j:image
f:id:saitamaEkiBEN:20210320204558j:image

 

こちらは屋外のジオラマになりますが。

 

背景の室外機やゴミ袋等を"いかにも現実でありそうな"情景に擬えて配置しました。

 

お陰様でファンタジーな容姿のパープルハート様も一気に庶民的なオーラを纏いました。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

小物の配置に一つ一つ物語性を付け足す事により、写真全体の説得力とねんどろをより引き立てる"脇役"感が出せたと思います。

 

皆さんも普段何気なく添えてる小物に、ほんの少し命を与えてみてはいかがでしょうか。